20代OLの私が株式投資を始めたきっかけ

こんにちは、ボー助です。

 

今回は、株式投資についてお話いたします。

 

私は一年前ぐらいから株式投資を始めました。

始めたきっかけは3つあります。

 

一つ目は、同居人に勧められたから(*「私が初めて男のパンツをはいた日」の記事参照)。

二つ目は、その同居人より、銀行の金利より高い為銀行にただ預けておくより株を購入した方が高い利回りで配当が入ってくることを教えてもらったから。

三つ目は、またまたその同居人から、安値で購入した株を高値で売却すると儲かるということを教えてもらったから。

 

株式投資を始める前は、50万ぐらいお金を入れないと出来ないと思っていましたが、株価の安い銘柄は1万ぐらいからの少額投資で始められることが分かりました。

 

私が一番初めに購入したのは、みずほフィナンシャルグループの株式です。購入時の株価は一株186円でした。100株で購入した為18,600円の投資です。

約一か月後、一株200円にまで上がり、その時売却しました。

1,200円ぐらい儲けを得る事が出来ました。

 

この時はこの儲けの凄さを実感することが出来ませんでしたが、後に効率的に稼ぐことが出来たんだなと感じました。

ただ、リスクがあることも忘れてはいけません。これが購入した時の株価よりも下がっていたら、損をすることになります。配当を貰うことを目的として株式を購入していれば、少し下がったぐらいで急いで売却する必要はないかと思いますが、ずっと下がり続けて上がる見込みがないと配当利回りが下がることもあります。

そうなると、実質的に損をしたことになりますので、株を購入するときは注意が必要です。

 

私はまだ株初心者ですので、出来るだけリスクの少ない投資をしようと思いました。

次回、どんな株を購入しているか記事を載せたいと思います。

よろしければ、読んでくださると幸いです。

では、またのご愛読を!