2019-01-01から1年間の記事一覧

人間が豚の真似をしてどうするのか

こんにちは、ボー助です。最近仕事が忙しくなってきました。 1日の残業が2、3時間を超えるようになり、帰りが20時、21時ぐらいになってきました。 以前「自ら社畜化する人々」の記事にて定時で帰ることの重要性を書きましたが、なかなか実行できなくな…

衝動買いをする人の心理

こんにちは、ボー助です。 皆さんはウィンドウショッピングをしている時に大金をはたくような衝動買いをしたことはないでしょうか。 最初はそんなに買うつもりがなかったのに、色々見ている内に買ってしまう。これが欲しい、あれもいいと買ってしまう。これ…

20代OLのリアルな株式投資状況③

こんにちは、ボー助です。今回は2019年11月30日現在の株式投資状況についてお話いたします。 以下の表が今月の配当金になります。 銘柄名 株数 11月(配当金) PFF 39 502 JNK 8 299 SJNK 4 39 YYY 42 424 ZMLP 34 合計 127 1,264 今月ZMLPは配当が入っ…

一人ジェンガで学んだ二つのこと

こんにちは、ボー助です。最近、ネットショッピングでジェンガを購入しました。友人が結婚式の引き出物でジェンガを貰ったと聞いて欲しくなったのがきっかけです。ジェンガが家に届いて、さっそく開けてみました。 積み上げる時の音が好きです。木と木が重な…

20代OLのリアルな株式投資状況②

こんにちは、ボー助です。 今回は、2019年10月14日現在の株式投資状況についてお話いたします。 以下の表が現時点で購入している米国株式の銘柄、持ち株数、購入金額、10月の配当金の合計です。 銘柄名 株数 購入金額 10月(配当金) PFF 39 155,027 472 JNK …

自ら社畜化する人々

こんにちは、ボー助です。私はOLですので、毎日朝8時過ぎぐらいに出社して、18時過ぎぐらいまで仕事をして帰ります。定時は8:30~17:30までです。最近は19時近くまで仕事をしてしまいますが・・・。正社員(常勤)として働いている人は、最低1日8時間働…

20代OLのリアルな株式投資状況①

こんにちは、ボー助です。 今回は前回に引き続き、株式投資についてお話いたします。 一年前ぐらいから株式投資を始めた私ですが、最近は米国の投資信託(ETF)を中心的に購入しております。最初に購入したみずほフィナンシャルグループの株式を売却して…

20代OLの私が株式投資を始めたきっかけ

こんにちは、ボー助です。 今回は、株式投資についてお話いたします。 私は一年前ぐらいから株式投資を始めました。 始めたきっかけは3つあります。 一つ目は、同居人に勧められたから(*「私が初めて男のパンツをはいた日」の記事参照)。 二つ目は、その…

私が初めて男のパンツをはいた日

こんにちは、ボー助と申します。20代のOLです。 自分の体験、感じたこと等自由に書いていきたいと思います。 よろしくお願いします。 では、早速書いていきます。 最近とある初体験をしました。少しずつ温度が下がってきて涼しくなってきたかと思いますが…