自ら社畜化する人々

こんにちは、ボー助です。

私はOLですので、毎日朝8時過ぎぐらいに出社して、18時過ぎぐらいまで仕事をして帰ります。定時は8:30~17:30までです。最近は19時近くまで仕事をしてしまいますが・・・。

正社員(常勤)として働いている人は、最低1日8時間働くのが普通で、もしくはそれ以上働くのが当たり前だと思っている方が多いのではないでしょうか?
最近は週休三日を取り入れている企業もありますので、少しずつそれは変わっていくのかもしれないですね。

朝通勤している途中で8時前に玄関周りをほうきで掃いている銀行マンをよく見るのですが、きっと営業時間(出社時間)前にやっているのだと思います。営業時間中にやるのでは駄目なのでしょうか?最近とても疑問に思います。とても余計なお世話だとは思うのですが。

私が今働いている職場もそういう習慣があります。8:30が出社時間なのに、みんな8時過ぎに会社に来て、机を拭いたり、玄関周りを掃除したりしています。
こういう習慣が当たり前だと思われている方は多いでしょう。
始業時間前に掃除をして綺麗な環境で仕事をするのがいいというのも分かるし、忙しい職場だとそうせざるを得ないのも分かります。

ですが、そこまでして会社に貢献をする意味ってなんなんでしょうか?始業してから掃除をしたり、仕事中に掃除をするという習慣にした方が、朝の時間に少しでも余裕ができて社員が体を休めることができて仕事を効率的に進められるのではないでしょうか?

私見ではあるのですが、朝早くきて掃除をする習慣のあるうちの職場は顔が疲れている人が多いように感じます。
仕事ってやらなくていいことが沢山あると思うのです。そんなに毎日掃除しなくてもいいですしね。

しかも、みんなが早く会社に来ていると「自分だけ遅く行くわけにも行かない」とか思うわけです。
そして、少しだけ遅れたときなんかは、「とりあえず何かしなくちゃ」とか思ってなにかやるふりをするわけです。とても無駄な時間ですね。

と、ぐちぐち書いてしまいましたが、人はいつの間にか自ら社畜化していると思います。勝手に責任を背負いこんで、自分が頑張らなきゃいけないとか思うわけです。こういうのって人手不足な職場とかで起こりがちですよね。

でも、自分を守れるのは自分自身です。限界だと思ったら、いや限界が来る前に無理をするのはやめるべきです。
自ら社畜化、ブラック体質になるとなかなか抜け出せません。
次に進むのも難しくなります。こんなこと書いてる私自身もブラック体質になってきていると思います。

しかし、私の今の職場でも、朝ぎりぎりに来て定時になったら即帰る素晴らしい人がいますが、見ていてとても気持ちがいいものです。
定時で帰る人が増えればそれが伝染して定時帰りが当たり前になると思います。上司も無茶な仕事を振れなくなるでしょう。
社畜化を当たり前にしない為に私も定時になったら即帰ることを意識したいと思います。

そして、定時で帰る為に仕事を早く終わらせられるように実行していることがあります。
それは、①業務の作業設計をすることmouketarude.hatenablog.com←参考
②作業設計をして、具体的に上司や周りの人に相談する
この二つを意識して行っております。
作業設計とは、やるべき業務を縦にずらっと書いて、横に日付を書き、いつ業務に取り掛かり、いつまでには終わらせるか等を細かく書いてスケジュールを立てることです。新しく取り掛かる業務だとどのように作業を進めていけばいいか分からないものもあるでしょう。そこは書かずに開けておきます。調べて分かるようなことだったら、仮で書いて上司や周りの人に確認をするといいでしょう。そのように作業をまとめることで、どの仕事に時間が掛かるのかどこでつまづくのかが明確になるはずです。具体的に洗い出せば上司に相談しやすくなります。何でもかんでも否定して罵倒するだけの上司でなければ、このように相談してみるのもいいのではないでしょうか。

余談でありますが、ただ長時間働くのが駄目とか朝早く会社に来ることが駄目とかそういうことを言いたいわけではありません。
最近幸せになる為にはどうすればいいのかをよく考えるのですが、自分にとってこれが幸せだと思える時間を多く過ごす事がいいのかなと思うのです。それは、自分にとっては長時間働くことではありません。家で自由にゆっくり過ごす事が自分にとっては幸せな時間です。
会社の方が家より居心地がいいのなら、長くいれる環境の方がいいかもしれませんし、長時間仕事をするのが苦でなければ全然いいかなとも思います。
要は自分にとって何が一番いいかですよね。

では、またのご愛読をよろしくお願いいたします!