人間が豚の真似をしてどうするのか

こんにちは、ボー助です。

最近仕事が忙しくなってきました。
1日の残業が2、3時間を超えるようになり、帰りが20時、21時ぐらいになってきました。
以前「自ら社畜化する人々」の記事にて定時で帰ることの重要性を書きましたが、なかなか実行できなくなりました。

最近の仕事の悩みは、「分からない」「終わらない」「周りが忙しそうで聞きづらい」等様々です。
今年4月に転職して9か月目ですが、専門職の事務でまだまだ分からないことが多いです。聞けば教えてもらえるのでまだいいのですが、大体的なサポートはなく、分からないなりに業務を進めていくしかありません。そうなると、基本が全くかたまっていない状態で、次から次へ応用業務を行うので知らないうちにミスを連発しているなんてこともありえます。

分からなくてもある程度調べて仮設思考を立てて、確認をするのは大事なことですが、やはり最初は仮設自体たてれないものです。
そんな状態ですが、とりあえず前のものを見て見よう見まねでやるしかないというのが今の職場の現状です。
どうにか自分の力で頑張れと言わんばかりです。
そして、責任を従業員に押し付けてきます。

2週間前に入社した人が月曜、火曜と休んで会社に来なくなりました。最近1か月に一人は辞めているような気がします。2週間で辞めるなんて契約違反だと、給料を払わないとか揉めてるらしいですが、そのやり取りを見て、さらに辞めたくなりました。
会社だって悪いでしょ。
なんだか、悪い連鎖ですよね。

人がどんどん辞めているので、さらに従業員への負担が増えることが予想されますね。
納期を間に合わせる為に皆日付が変わるまで働き続けるでしょう。

「終わらない」「間に合わなかった」という結果だって大事ではないでしょうか?
必死になって納期を間に合わせれば、「出来るんだ」「まだ大丈夫だ」と上は思って何の対策も取らないのではないでしょうか。
で、上が気づかないうちにまた一人辞め二人辞めと急展開?なことが起きる訳です。
皆が頑張っているからと自分も周りに合わせていては、いつか潰れてしまいます。

言い方はあれかもしれませんが、人間が豚の真似してブヒブヒ鳴いててもしょうがないでしょう。
奴隷のように働いている人の真似をしても、さらに奴隷が増えるだけです。
あっ別に豚が嫌いな訳ではないので、あしからず・・・。

ただ働きすぎて疲れて事故にでもあって、生活がままならなくなったらとても後悔するでしょう。
たかだか1、2万ぐらいの残業代で起き上がれなくなることだってあるんです。

もっと自分の時間を大切にしましょうね。私も含めて。